· 

【動画紹介】Magia

投稿作品の紹介です。今回紹介するのは、2017年最後の投稿になった『Magia』です。

 

 

私が持っているボカロ三人衆(GUMI・Rana・ウナ)を総動員して作りました。

製作期間は約3か月です。

伴奏を作る段階で投げ出してしまったので製作期間が長めになっています。

 

内訳は以下↓

MIDIに伴奏打ち込み(約3か月)

ボカロ調声(2日)

ミックス・動画作成・ニコ動にアップ(1日)

 

伴奏が出来上がるまでに時間がほとんど取られ、

あとは流れるように作業が進んでいることが分かると思います。

歌唱部分は楽譜に沿って打ち込んだだけなので、

それほどこだわったところはありませんが1か所ミスがあります。

動画制作終盤で気づきましたが、修正する気力がなかったのでそのままにしてあります。

 

実は以前投稿した『コネクト』はまどマギ未視聴の段階で作ったものです。

あとから見返したときに大幅に外してなくて(むしろ世界観合ってて)、

良かった…と思ったものです。

 

ここで紹介している『Magia』はまどマギ視聴後に作ってます。

動画制作のときには、まどマギのダーク感を出そう!と意気込んで、

「歌詞の文字は怖い感じにしよう!」とか、

「背景は暗くしよう!」とか色々考えた上で形にしました。

 

制作途中でモザイクタイルの加工が意外としっくりくることに気づいて、

割と多用してます。GUMIソロパート最後の世界(?)が2つに割れるところは、

設定ミスで起こってしまった現象なのですが、音楽や雰囲気に合ってたので

そのまま採用しました。アレは偶然の産物です。

 

動画終盤は、ウナが宇宙にいたり、雪が降ったりと新しく知った効果を

これでもかと使っています。動画作成を通じて色々試せて楽しかったです。

動画作成技術はこれからも色々と勉強していきたいと思います!

そんなこんなでこの動画を見る際には、

製作者の遊び心を感じながら聴いてもらえると嬉しいです。

 

投稿動画の裏話は、引き続き以前の作品も少しずつ紹介できたらいいなと思っています。