· 

【動画紹介】カラフル

投稿作品の紹介です。今回紹介するのは、

Rana生誕祭2018に参加した作品、劇場版まど☆マギ[新編]OPの『カラフル』。

1番のみのピアノカバーです。伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

Rana生誕祭ということで、今年はRanaのみの歌唱です。

去年は投稿出来なかったので、その分Ranaにどっぷり浸かろうと思い、作品制作を行いました。

 

製作期間は6日です。

生誕祭に間に合うように早めに作業に入ったら予想以上に早く出来ました。

いつもは作品が完成するとすぐ投稿するので、

作品を温めている状況が何だか新鮮でした。

 

内訳は以下↓

1~2日目:MIDIに伴奏打ち込み

3~4日目:ボカロ調声

4~5日目:ミックス

6日目:動画作成

後日:ニコ動にアップ!(2018年9月9日)

 

伴奏が1か所どうしても再現できないところがありました。

そして、打ち込むときに伴奏パートを分けすぎてミックスが上手く行かず、

挫けそうになりましたが、何とか完成しました。

 

調声について現在勉強中です。

それを今回、この動画で実践しています。

普段はいじらないパラメーターをいじってみて、

調声の奥深さが分かりました…。なかなか自然な声を作るのは難しいですね。

 

Ranaちゃんといえば、お供のキャラがいるのが特徴↓

 

今回の動画で久々に登場させてみました。

そして、久々にMMDのカメラ機能を使いました。

なので、動きはないけど動きのある動画が出来たのではないかと…(←)。

でも、そろそろしっかりとしたPVも作ってみたいです(勉強することが山積みですね!)。

来年のRana生誕祭に向けての課題にしておきましょう!

 

何はともあれ、今年はRanaちゃんと一緒にお祝い出来て嬉しいです。

本当にRanaちゃんは私がボカロを始めたきっかけなので、

特に特別な存在なんです。Ranaちゃん、お誕生日おめでとう!