· 

【動画紹介】Believe

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『Believe』です。伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は8日です。

 

内訳は以下↓

1~7日目:MIDIに伴奏打ち込み

7日目:ボカロ調声

8日目:ミックス・動画作成

 

伴奏の打ち込みに時間がかかっているのは、

並行して色々やっていたからです。実際にはそれほど時間を割いていません。

楽譜見れば分かりますが、打ち込みはかなり楽でした。

 

この作品はボカロクラシカまでのつなぎでゆるゆる作ろうと思っていたのですが、

打ち込みの簡単さと比較して調声が予想外に難しかったので、

途中から本気を出してしまいました(その結果、早く仕上がった)。

ウナ担当のソプラノパートは出だしがソロなので、

自然に聴こえるように時間をかけて声を作ってみました。

 

今回のパート分けですが、メインパートを可愛い声にしたかったので、

ソプラノにシュガーウナを抜擢しました。

それに合わせて、アルト・テノールも声質は幼めに設定してます。

設定によって、同じボカロでも声が違ってくるのが面白いな…としみじみ思うのです。

 

そんなこんなで、今後はボカロクラシカの作品制作に入ります。

同時並行で久々に絵を描いてみようかなと思っているので、

しばらくニコ動の更新はお休みします(多分)。

HPの方で近況はお知らせするので、興味がある方がいれば時々覗いてみてください。

今のところ、10月いっぱいくらいまでは出来る限りpixivの更新をするつもりでいます。