· 

トップ絵更新しました(レオ)

昨日、「いよいよライオンズ優勝だ~!」と舞い上がって、

深夜に筆ペンで一気書きしたレオ君をトップ絵にしました↓

 

 

こちらが出来るまでの工程を軽く書いておきます。

 

用意するもの

・スケッチブック

・シャーペン、消しゴム

・筆ペン(太さが違うもの3種類)

 

①下描き・ペン入れ

チラシの裏に描きなぐった構造図を元に鉛筆で下描きします。

その上から筆ペンで一気に清書。深夜のハイテンションの中の作業だったので、

あっという間に描きあがりました。

字の部分は習字じゃないので、ガンガン2度書き・3度書きしてます。

そして、描いたものをスマホで撮影してPCに取り込みます(スキャナー持ってないため)。

 

 

私は写真撮るのが苦手なので、この時点では影が映ったりしていますが、

後で加工して色を飛ばすので大丈夫。

 

②写真を加工

①のままではあまりにも写真撮りました感がひどいので、影や余分な線を飛ばします。

これはフォトショで明るさとコントラストをかなり上げればOK。

 

 

③色塗り

原画の線があまりにも雑なので修正しました。

レオ君と字の部分はレイヤーを別々に分けて加工しています。

レオ君はかなり修正しましたが、字の部分はほぼそのまま使いました。

デジタルで線画を描くのが難しかったのですが、

この方法だと一からデジタルで描くより簡単なことに気づきました…(今更感)。

加工したら、字のかすれが思った以上に格好良くなったので、

本物の筆で字を書いてみたくなりました(が、面倒なのでやる気はゼロ)。

 

 

今日はライオンズ戦を見ながら、優勝したときにpixivに上げる用のマンガを描いていましたが、

残念ながら優勝はお預け…というわけで公開はまた今度。

ライオンズ中心の野球マンガのネタが溜まっていたので、

ここで一気に出していければいいな…なんて思ったり。