· 

ファビコン設置、他微妙にマイナーチェンジ

昨日、jimdoの管理メニューをいろいろ見ていたら、「ファビコン」なるものを発見。

「ファビコンって何ぞや?」と調べたら、タブ横にある小さいアイコンのことでした。

今までフツーに知らなかったです(無知)。

作り方をついでに調べたら、

フォトショップで簡単に作れるようなので作ってみました。

 


【簡単作り方解説】

①縦横320ピクセルの正方形のキャンバスを作成(背景は透明化しておく)。

②シャボン玉スタンプを押して、その上に文字を配置。

③png形式で保存。

④縦横32ピクセルに縮小して完成!

 

背景透過とかいろいろ分からないことはあったけど、

テキトーにいじっていたら、何となく出来てました。

確認したら透過されてるっぽいので、これにて完成ということで…。

 

制作時間30分くらいのやっつけ仕事感満載のファビコンなので、

また気が向いたら作り直すかもしれませんが、当分これで行きます。

もしかしたら、ずっと眺めていたら目が慣れるかもしれないし。

 

あと、どーでもいい話ですが、

ナビゲーションバー上の端に「拍手ページ」を置くために、

管理人プロフィールをサイトトップの下層に入れ(隠し)ました。

今更ながら拍手ページがないことに気づいたので、現在、鋭意制作中です。

 

サイト制作初心者なので、どんどん足りないところが出てきますね…。

でも、一から作るのは楽しいのでOK!

 

だんだんとサイトアクセス数が100に近づく喜び。

初心者の趣味サイトですが、見てくれる人がいて嬉しいです。

これからも頑張っていろいろ作るので、宜しくお願いします!