· 

トップ絵更新しました(まどか)

トップ絵をまどか&QBにしました↓

本当はまどかの誕生日お祝いイラストだったのですが、時機を逸してしまったのでマイペースに描いてました。

こちらが出来るまでの工程を軽く書いておきます。

 

 

①下描き・ペン入れ

スケッチブックにシャーペンで下描き。そして、サインペンでペン入れします。

今回、下描きを適当に描きすぎて、ペン入れのときかなりミスりました。

でも、この後いくらでも直せるので、このまま描いたものをスマホで撮影してPCに取り込みます。

 

 

②線画作成

フォトショで明るさとコントラストをかなり上げて、影を飛ばします。

そして、細かいゴミを確認して取っておきます(これをやらないとあとで困るので念入りに)。

 

 

③色塗り

背景は塗り残し確認のため、適当に色を置いてます。

線画のミスったところを適宜直しながら、一通りキャラクターを塗ります。

 

 

④影入れ

いつも適当にやってしまうのですが、そろそろ本気で絵が上手くなりたいと思ったので、

公式絵を参考にしながら塗ってみました。

いつもより完成度が高くなったような気がします(もっと早くやっとけば良かった)。

 

 

⑤仕上げ

背景は描けないので、いつも誤魔化し方を考えてます。

今回は神秘的な雰囲気を狙ってみました。

グラデーションを何枚か重ねて、自分で撮った床の写真のテクスチャーを貼ってます。

背景がキラキラしすぎてキャラクターが目立たなくなったので、

線画に若干手を加え、色味を調節しました。あとは全体を微調整して完成です!

 

 

このサイトも地味に見てくださる方が増えているみたいなので、

徐々にコンテンツ増やさないとな…と常々思っていますが、

なかなか更新に時間が取れないので気楽に見てやってください。

次回の更新予定は未定です!(おい)