· 

トップ絵更新(フーリ)

トップ絵を2018年秋アニメ『狐狸之声』の主人公、フーリにしました↓(画像クリックでトップ絵一覧に飛びます)

こちらが出来るまでの工程を軽く書いておきます。

 

 

①下描き

スケッチブックにシャーペンで下描き。

これは終盤なので余分な線をほぼ消してる状態です。

 

②ペン入れ

サインペンでガンガン下描きをなぞり、

インクが無くなりかけた筆ペンでかすれ文字を書きます。


③線画作成

フォトショで明るさとコントラストを上げて影を飛ばし、

細かいゴミを確認して取ります(今回は割と綺麗だった)。

今回はこの線画をほぼ修正せずに使いました。

 

④色塗り

背景は塗り残し確認のため、適当に色を置いてます。

今回は線画の修正がほぼないので、かなり楽でした。

これからは線画はきちんと描こう!、と決心。


⑤影入れ

あまり手を入れなくてもそれなりに見えたので、

最低限の作業に留めました。

若干、文字の配置を変えました。

⑥仕上げ

文字には、偶然の産物のグラデーションを使いました。

背景は悩んだ末、やはりグラデーションに頼りました。

人物が浮き上がるように加工するのが楽しかったです。

 


 

 

2018年秋アニメの中で私が唯一視聴しているのが『狐狸之声』で、

ファンアートが見たくてpixiv漁ったのですが作品に辿り着けず…。

そんなわけで自家発電です。

ちなみに一番の推しは水色髪の子なのですが、あまり資料がなかったので今回は見送りました。

 

だんだん今の作業工程に慣れてきたので、

量産体制に入れたらpixivも更新したいな…と思う今日この頃。