· 

【動画紹介】未来へ

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『未来へ』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は5日です。

 

内訳は以下↓

1日目:MIDIに伴奏打ち込み

2~3日目:ボカロ調声・ミックス

4~5日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

色々大変な自分を励ますためにこの曲を選んだので、

いかにボカロに感情を込めて歌ってもらうのかが今回の課題でした。

調声に気を配ったつもりでも、いざミックスすると声が合わないのが不思議でした。

GUMIのソロパートは難しかったです。今の自分では納得の調声が出来ないな…と思った瞬間でした。

 

あとは今回、ミックスが最後まで上手く行きませんでした。

理由も探ってみたけど、いまいち分からず…。

ウナのソロパートの音の曇りとサビの音割れがどうにもならなかったので、

次回以降音質改善の方法も勉強していきたいと思います。

 

動画制作は、Aviutlを徹底的に使っていこうと思い、

勉強したことをひたすら試行しました。

冒頭部分(写真とメモのシーン)を作るのに一番手間かかってます。

ああいったシーンを自分で作ってみたいと前々から思っていたので、

今回実践してみた形です。もう当分あの手は使えないな…。

 

あとは色々今やってみたいことを動画内に詰め込みました。

自分のPCではMMDで動画制作を行うと重くて作業にならないので、

MMD上では静止画(or 短めの動作)を作成し、Aviutlの編集で退屈させないような動画を作りたいと考えています。

 

しかし、今回、Aviutlでも編集を入れすぎるとPCの動作が重くなることが発覚…。

なかなか動画制作は難しいですね。

 

今回の動画制作では、初めて自分で撮った写真を使ってみました。

道のシーンの背景と空です。特に道のシーンの背景は合いすぎて自分でもびっくりしてます。

撮影地は地元の某所です(それぞれ時期・場所は異なります)。

 

そんなわけで、勢いで投稿しました。

ボカクラ祭と投稿時期が被ってしまったのは仕方ない。

どうしても今上げたかったので。

 

多分、23日近辺にも動画(ボカクラ祭)を投稿すると思います。

若干、こちらの都合で投稿日時がずれそうですが、

一応用意は済んでいるので何とかします。

 

それでは、また近々更新します。