· 

【動画紹介】赤とんぼ

投稿作品の紹介です。今回紹介するのは、

第九回ボカロクラシカ音楽祭(指定曲部門)参加作品『赤とんぼ』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は3日です。

 

内訳は以下↓

1日目:MIDIに伴奏打ち込み

2~3日目:ボカロ調声・ミックス・動画作成

後日:ニコ動にアップ!

 

とにかく違和感なく歌わせるのが難しかったです。

調声頑張ってはみたんだけど途中で投げました。キリなくなると思ったので。

それにしても、Ranaちゃんは手をかければかけるほど一生懸命さが出るね!

ちなみにウナちゃんが一番手がかからないので楽です。GUMIちゃんはその中間。

今回はGUMIちゃんの調声を頑張ったので、そこを特に聴いてほしいです。

予想以上に調声技術が求められますね…。

さすがボカクラ祭の指定曲部門。勉強になりました。

 

そして、今回は紅葉パーティクルを使いたかったのでAviutlの使い方を色々調べました。

そんなわけで新しく仕入れた知識を動画制作にフル活用しています。

実はこの動画の作成が終了したのが約1か月前なので、

それを活かしたのが先日投稿した『未来へ』だったりします。

 

今回、この動画のアップロードに手間取ってしまいましたが、

無事公開出来て良かったです。

制作当時は紅葉には早すぎましたが、

今の時期に丁度良い動画の雰囲気になっているので、

宜しければぜひ聴いていってくださいね☆