· 

【動画紹介】Tomorrow

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『Tomorrow』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は5日です。

 

内訳は以下↓

1~2日目:MIDIに伴奏打ち込み

2~4日目:ボカロ調声・ミックス

4~5日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

全体的に調声を大人っぽくしました。Ranaはあまり声質変わらないんですが、

ウナSugarは甘みが抑えられ、GUMIはボーイッシュになってます。

声質を変えることで、ボカロは3人しかいませんが、

色々な表現をしていけたらいいなと思っています。

ウナSugarは甘い声が一番だと思っていたのですが、

大人っぽい声もイケることに気づきました。

本当はテノールパートのために男性ボカロが欲しいところですが、

なかなか難しいので、まだまだRana・GUMI・ウナの3人に頑張ってもらうつもりです。

 

今回はミックスの勉強もしてみました。

今までカンでやっていた部分を、自分の中で知識として持っておきたかったからです。

まだまだ思ったように音質は上がりませんが、

将来的には、聴いてすぐに「凄い!」と思わせるような音楽を作っていきたいです。

 

動画制作は、Aviutlを使ってこんな感じでやってます。

 

マイPCの画面は小さいので、重なったウインドウをその都度動かしながら作業してます。

これは完成した動画の出力中に撮ったものです。

静止画の動画だと10分弱で出力できますが、

今回の動画は25分くらいかかりました。出力に時間がかかる動画は、

一回書き出したらそのまま修正入れずにエンコします。

 

編集が凝ってくると、マイPCの動作が本当に重くなります。

いかにPCに負荷をかけずにPVを作るかが課題です。

動画制作中はプレビューしながら作業をするのですが、

動作が不安定なので、本当の完成形はエンコ後に初めて分かります。

今回の動画も直したい箇所がいくつかありましたが、

重大なミスではないのでそのまま投稿しました。

もう一度動画を書き出す気は起きなかった…(ミスが一度で直る保証がないため)。

 

そんなわけで、今回はここまでです。

次の更新予定は未定ですが、多分、久しぶりに絵を描くんじゃないかな…。

そして、年末にはpixivを更新したい…!