· 

【動画紹介】蒼い鳥

投稿作品の紹介です。今回紹介するのは、

アイマス『蒼い鳥(M@STER VERSION)』混声四部合唱版カバー作品です。

伴奏は、SgeyosP様の楽譜(sm28644476)を元に打ち込んでいます。

 

アイマスの曲はいくつか知っていたのですが、

アニメは見たことがなかったので、最近、一気見しました(美希推しになりました)。

後半は感動して泣きっぱなしでした。本当に面白かった!

そんなわけで、アニメ視聴後の勢いのまま作りました↓

 

 

製作期間は8日です。

 

内訳は以下↓

1~4日目:MIDIに伴奏打ち込み

5~6日目:ボカロ調声

7日目:ミックス

8日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

伴奏の打ち込みが大変でした。

なかなか思ったような伴奏にならなくてパズルを解いているような気分でした。

最近、合唱曲ばかり作っていたのは、

伴奏の打ち込みが簡単な曲をピックアップしていたからというのがあります

(もちろんその中でも自分が好きな曲を中心に作っています)。

今回はそんなマンネリ化した自分から脱却するために頑張りました。

 

ボカロ調声はいつもと少し変えています。

男声パートがあまり目立たなくなってしまって申し訳ない…。

パートを振るときには偏らないように順繰りに回るようにしていますが、

やっぱり女性ボカロに無理させてる感じは否めないので、

ここは男性ボカロを迎えるべきなのかな…とは思っています。

 

ミックスはまだまだ勉強中ですが、

いつもそのときの自分の最善のものが出せるように努力しています。

今回は混声四部合唱(最大6パート)だったので、

声が埋もれないようにミックスするのが難しかったです。

でも完成したときは嬉しかった!悔いが残らないようにやり切りました。

 

そんなわけで、この作品が2018年最後のニコ動投稿になります(多分)。

今年は、去年あまり投稿出来なかった分、色々作れて楽しかったです!

来年もこのペースで作り続けられるかは分かりませんが、

どこかで見かけたら生暖かく見守ってください。

 

今後の予定としては、2019年元旦にニコ動に投稿したい作品は決まっています。

まだ制作に入っていないので、本当にお正月に投稿出来るかは分かりませんが…。

 

色々、水面下で計画はあるのですが、

全部実行するには自分のスペックが足りないので、

取捨選択しながらこれからも地道に活動していきたいと思いますー!