· 

【動画紹介】Ready!!

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、アニメアイマス前期OP曲『Ready!!』です。

たくあん@採譜厨様の楽譜(http://takuannnnn.blog.fc2.com/blog-entry-25.html)

をお借りし、伴奏を打ち込みました。

 

 

製作期間は3日です。

 

内訳は以下↓

1日目:MIDIに伴奏打ち込み

2日目:ボカロ調声・ミックス

3日目:動画作成

後日:ニコ動にアップ

 

お正月に上げる動画は本当はこの曲ではなかったのですが、

行き詰まったので急遽作りました。

フルバージョンではなかったので案外早く完成しました。

 

動画はいつも通りの動かないPVを作ろうと思っていたのですが、

偶然、ゲームバージョンのダンスモーション(おやどり様:sm33382755)を

見つけたので、ありがたくお借りして使ってみました。

久しぶりにMMDをフル活用したので、カメラの使い方の感覚を取り戻すまでが

大変でした。こんなにカメラ使ったのは雑誌「ボカロPになりたい!」の課題以来かも…?

 

そして、ダンスモーション動画はPCが恐ろしく重くなり、

エンコードしたときに残念画質になってしまうことを思い出しました。

泣く泣く、発光と影と文字のエフェクトを切りました。

 

この動画を作るに当たって、モーションは後から付けたので、

人物の口パクと実際に歌っている歌手が合っていないところが多々ありました。

どうしても違和感のある場所は修正しましたが案外そのままにしてます。

基本的にサビ以外はウナSugarとRanaが交代で歌ってます。

ウナTalkは本来入れる予定はなかったのですが、

ダンスモーションが3人用だったので合いの手で入れました。

 

そんなわけで、あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします☆