· 

【動画紹介】はばたこう明日へ

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『はばたこう明日へ』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は3日です。

 

内訳は以下↓

1日目:MIDIに伴奏打ち込み

2日目:ボカロ調声・ミックス

3日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

最近、ニコニ広告用のボカロ動画を発掘するのが楽しいです。

色々な作品を眺めていると本当に勉強になります。

その中で、とてもGUMIの調声が素晴らしい方がいらして、

少しでもその方に近づきたいと思いながらの制作でした。

まあ、なかなか難しいんですけどね!

 

新年の勢いであっという間に完成しました。

珍しく、最後まで気持ちが切れずに楽しく作れました。

(各パートの音があまりぶつからなかったのでミックスが楽だった、

というのもありますが…)

調声に最初はこだわろうと思ったのですが案外いじらない方が自然に聴こえたので、

最低限のことしかやっていません。魂実装ボイスへの道のりは遠い…。

 

今回の静止画は初詣にしてみました。

この曲は卒業ソングに分類されるので季節感がずれますが、

正月気分のまま作ったのでこうなりました。調子乗って遊びすぎましたね…。

 

そんなわけで予定にはなかったのですが、

2019年早くも2作品目の投稿でした。

次回作は少し間が空くと思います。

とある冬ソングを作るつもりでいるのでしばしお待ちください。