· 

【動画紹介】Snow halation

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、ラブライブ!「Snow halation」です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

内訳は以下↓

1日目:MIDIに伴奏打ち込み

2~3日目:ボカロ調声・ミックス

4~7日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

今まではSSW内蔵のピアノ音源を使っていたのですが、

前々から音が寂しい感じがしていたので新しい音源を導入しました(詳しくはこちら)。

今回は新しい音源を試そうと思い、

ピアノ伴奏が映える短めの曲がないか探していたところ、

友紀様の楽譜を見つけ、採用しました。

 

ショートバージョンなので2日くらいでサッと作ろうと思っていたのですが、

思った以上に時間がかかりました(主に動画作成部分)。

というのも、shao様作成の「Snow halation」のモーションを発見しまして、

これでPV作ろう!と取り組み始めたら、案外手間取ったからです。

 

主に直した点は、モデルごとの動きの微調整と、歌とモーションの長さを合わせるところです。

GUMIとウナは埋没したパーツの調整が大変でした。

ウナに関しては諦めて、表示パーツを減らして対応しました。

歌とモーションは元から合っていなかったため、

最初のサビと間奏部分をざっくりカットしてつなげました。

音・モーションのずれは手動で違和感ない程度に調整したつもりです。

 

そして、カメラモーションを始め、画面効果などは全て自分で付けました。

カメラアングルは本当に難しいですね…。

画面効果も、最初は雪を降らせるつもりはなかったのですが、

タイトルで文字が散る効果を付けたところ、

雪みたいに映えたので、それなら全体的に降らせよう!と思って導入しました。

 

PV制作に時間をかけた結果、

肝心の歌部分に対する思い入れが薄れてしまったのですが、

一作品として見たときに納得するものが作れたかな、と思います。

次回作るときは、PVなしの合唱曲で新しいピアノ音源の威力を試してみたいです。

 

…と言うものの、しばらく主に資格試験の勉強をすることになったので、

動画投稿ペースは落ちそうです。

今のところ、新作投稿のタイミングはお知らせできませんが、

1か月に1作は出していきたいと思います。できなかったらすみません。

HP・pixivも1か月に1度の更新を目標にやっていきたいと思っています。