· 

【動画紹介】OMNIBUS STAR 光年の旅

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『OMNIBUS STAR 光年の旅』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は7日です。

 

内訳は以下↓

1日目:MIDIに伴奏打ち込み

2~5日目:ボカロ調声・ミックス

6~7日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

最近、合唱曲の楽譜買ったよ!という話をしましたが、

今回使用した「混声合唱曲集 TOMORROW トゥモロー 4訂版」は、

この曲のためだけに買いました。

好きな曲だったのでどうしても作りたかったんです。

 

そんなわけで、調声やミックスをいつもよりこだわってみました。…が、深みにハマりました。

なかなか思うような仕上がりにならないのがボカロの醍醐味…

(パラメーターいじりすぎると、逆に初期値の方が良かったってこともあるよね!)。

 

動画の作成は今回はMMDを使わずにシンプルに行きました。

この曲に合うような星空の素材を探していたら、

イメージにピッタリのものが見つかったのでお借りしました。

 

本当は、静止画に歌詞を表示するだけの簡単仕様にしようと思ったのですが、

Aviutlの編集技術の向上のために色々なことを試してみました。

なかなか見応えのある動画を作るのは難しいよね!

でも、個人的にはAviutl編集の段階が動画作成のプロセスで一番好きです。

一作品が完成する瞬間の達成感がたまらんのです。

 

さて、2月が始まりましたが想像以上に充実した毎日で、

HP更新が滞っています。いつまで正月気分を引きずっているんだトップ絵…。

2月のトップ絵は決まっているんですが、作業が追い付いていない状況です。

1日24時間じゃ足りないね…(それでも睡眠時間は8時間以上欲しい)。

 

今月あと1作くらいは動画投稿出来るかな…。