· 

【動画紹介】HEIWAの鐘

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『HEIWAの鐘』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は5日です。

 

内訳は以下↓

1~2日目:MIDIに伴奏打ち込み

3~4日目:ボカロ調声・ミックス

5日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

この曲は学生時代に歌ったことがなく知らなかったのですが、

たまたま聴く機会があって気に入ったので、

今回、我が家のボカロ達に歌ってもらいました。

 

調声は、曲の入りの「Lalala…」にこだわってみました。

最近、色々な方の調声方法を見比べて勉強していて、

それらを参考に違和感なく聴こえるように頑張りました。

GUMIちゃんのテノールは無理させすぎた感があって申し訳なく思いました。

ミックスいくらやっても今の自分の能力ではどうにもならなかった…。

 

動画の作成は今回もMMDを使わずにシンプルに行きました。

この曲に合うPVのアイディアがどうしても思いつかなかったので静止画にしました。

今回は静止画に歌詞を表示するだけの簡単仕様です(編集もしたけど曲の雰囲気に合わなかったので没にしました)。

次回はMMDを使ってきちんと(?)編集したPVをお送り出来れば良いなと思います。

 

話は変わりますが、先週くらいから毎日お絵かきしてます。

たまに創作意欲が湧く時期があるのですが今がその時期みたいです

(オリジナル作品なので現時点での公開予定はありません)。

その流れで月々のノルマのうたプリ4コマをそろそろ描こうと思ってます。

2月中に公開出来れば節分ネタでもいいよね…。

 

そんなわけで、次回の更新はうたプリ4コマの予定です。

また、3月上旬は若干時間あるのでHPの更新をマメにするつもりでいます。

4月からいろいろ状況が変わりそうですが(忙しくなりそう)、

投稿ペースが落ちても活動は続けていくつもりです。