· 

【動画紹介】決意

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『決意』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は16日です。

 

内訳は以下↓

1~3日目:MIDIに伴奏打ち込み

4~14日目:ボカロ調声・ミックス

15~16日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

前作投稿から1か月経っていました…。

これからは1か月1作品を目標にします(…といっても来月は厳しそう)。

 

『決意』を最初に聴いたときの感動を再現すべく、

今回この曲に挑戦してみました。…が、本当に難しかったです。

私はミックスがあまり上手くないので、

混声四部の時点でハードルが結構高かったのですが、

それに加えてテンポがよく変わるため、どこまで調整するのかが課題でした。

 

私の所持ボカロは女性ボカロのみなので、

いつも男声パートは無理やり作ってます。

それをミックスで上手くハモらせるのが難しいんです。

男声パートがこもっちゃうんですよ…、どうしても。

それに今回はパートが多かったので尚更でした(ラストは7パート)。

男性ボカロをそろそろ導入しても良いかも…といつも言っていますが、

今のところ予定はないです。

 

そして、楽譜にテンポを変える指示がとても多く、

これを再現しないと感動は生まれないだろうな、

と思い出来るだけ頑張りましたが、限界はありました。

テンポの調整にはもう少し時間かけても良かったのですが、

それだと完成する前に放棄しそうだったので妥協しました。

 

『決意』はその歌詞の内容も相まってとても感動できる曲なので、

聴いたことない方はぜひ原曲を聴くことをおすすめします。

私には残念ながら歌う機会がなかったので、

こうやってボカロで再現してみた次第です。

実は、私の投稿したボカロ合唱曲は、

自分で歌う機会が(ほぼ)なかった曲なんですよね(今まで言ってなかったけど)。

この曲良いな…歌ってみたかったな…という思いが、

作品制作に私を駆り立てるのだと思います。

強い思いがないと作品は完成しないので(途中で投げちゃう)。

 

まあ、作品投稿は趣味でやっているので、

完成させるのも投げるのも自分次第なんですよ。

そうやって、今年のHP更新を投げかけているんですがね…。

やりたいことはたくさんあるのですが、

優先順位つけたら色々限界がありまして…やっぱり睡眠時間大事だし。

 

そんなわけで、HP更新に関して諦めムードが漂っていますが、

ボカロはちまちまやっていこうと思います。

暇があれば絵も描きますが、表に出す絵はあまり描かないかもです。

トップ絵変えたいけど、まだレックウザを置いておきます。

うたプリ4コマは完全に諦めました…。

 

では、次はいつごろ浮上できるか分かりませんが、

また会いましょうノシ