· 

【動画紹介】言葉にすれば

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『言葉にすれば』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

製作期間は25日です。

 

内訳は以下↓

1~15日目:MIDIに伴奏打ち込み

16~23日目:ボカロ調声・ミックス

24~25日目:動画作成・ニコ動にアップ

 

歌詞を読んでしばらく考えてたんだけど、

歌詞の「あなた」=「未来の自分(僕)」ならば、

「孤独の部屋」を出たのは「未来の自分」。

ってことは、現在孤独な「自分」が

『ある人』にめぐり逢ったことで孤独ではなくなった。

それが『「自分」の「小さな願い」』だった、と捉えると泣けますね…。

 

今、まさしく私は「孤独の部屋」にいるわけですが、

ここから脱出するには「旅立ちの名」を呼ぶことが必要なわけです。

歌詞の「あなた」は「旅立ちの名」を「震える声で」呼んでいます。

だから、きっと彼(彼女)は勇気を振り絞って

相手の名前を呼んだのだろうな…、なんて考えてしまいました。

まあ、全部私の想像なんですけどね。

 

長くなりましたが、

この歌は良い歌だよ、ってことが言いたかっただけです。

打ち込みや調声に時間がかかっても、

それだけの価値があったと思います。

この歌にめぐり逢えて良かったです。

 

さて、私はしばらく(6月上旬くらいまで)所用のため制作を休みます。

ボカロの新作は当分上げられませんが、

トップ絵くらいなら更新出来るかもしれないので気長に待っていてください。

それでは、また会いましょう!

 

 

【追記】

今回はRanaちゃんが最大7パートを一手に引き受けてくれました!

ご褒美にRanaちゃん専用のオリジナル曲を用意したいけど、

まだ力不足なんですよね…。今年の9月に間に合うかな…(不安)。