· 

【動画紹介】大切なもの

投稿作品の紹介です。

今回紹介するのは、合唱曲『大切なもの』です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

この曲を作り始めたのが2か月くらい前なのですが、

制作速度がものすごく遅く動画として完成させるまでに、

今日までかかってしまいました…。

 

その間にDAWをSinger Song Writer Lite 10に新調しました!

今まで「ボカロPになりたい!」に付いてた

Singer Song Writer Lite 7 for Ranaを使っていたのですが、

今回、追加のピアノ音源がもらえるということで購入。

結果、セットアップ+新しい機能に慣れるまでに更に時間がかかることに…。

でも、新しいピアノ音源は良い感じです。

工夫次第でもっと良い音が出せそうですが慣れないパラメータが多くて、

もう少し練習が必要なのかな…と。

 

あと、今までミックスでどうしても上手くいかない点があって、

勉強し直したら、エフェクト効果の基本が抜けていることに気付きました。

まだまだ覚えることは多いですね。

 

今回は、動画で久々にAviutlをちゃんと使ってみました。

動画編集をしっかりやりたい気分になったので、

Aviutl講座動画を漁って、足りない技術を勉強しました。

シンプルな図形の組み合わせで色々見せられるということは

わかったのですが、当方、空間把握能力が乏しいため、大変苦労しております。

数学や物理の知識ってこういうところで役に立つんだね☆

そういった苦手なところ含めて制作は楽しいけど、時間があっという間に吹っ飛んでいきます。

ちなみに途中でAviutlがフリーズしてデータも1回吹っ飛びました…。

 

そんなこんなで久々に動画が1本できたので、

暇があれば見ていってくださいな。

今後は、自分の作りたい合唱曲を2曲ほどリストアップしてるので、

2020年上半期に両方とも出せたらいいな…と思います。

それではノシ