· 

【動画紹介】歓喜の歌&夕焼小焼【第十一回ボカロクラシカ音楽祭】

第十一回ボカロクラシカ音楽祭に参加させていただきました!

去年は出られなかったので、第九回以来2回目の参加です。

指定曲部門は『歓喜の歌』、自由曲部門は『夕焼小焼』で参加してます。

 


 

両方ともアカペラ曲にしましたが、

パート分け・ミックスなどは全て変えています。

長くなったので、パート分けの話は選曲理由と一緒に後ろに載せときます。

まあ、大したことは言ってませんが、ブログには書いたことなかった気がするので。

重複してたらすみません。

 

今回、Aviutlに新しいプラグインを導入しました。

これでmp4が読み込めるように(今まで入れてなかった謎)!

6年やってても気付かないことってあるんだなあ…(永遠の初心者)。

 

そんなわけで、次回作は未定ですが、

これからもゆるゆるやっていきたいと思います。

いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます!

以下、長い語りですm(__)m

 

各曲の選曲理由↓

 

【指定曲部門】

手持ちの楽譜でベートーヴェンの曲が、

『歓喜の歌(アカペラver)』のみだったのでこの曲1択でした。

もし該当の曲がなかったら今年も楽譜を買うことに…。

ちなみに去年のボカクラ祭は『モルダウ』で参加するつもりで楽譜を買いに行きました。

結局、去年は参加できませんでしたが、

後日、その楽譜の別の曲を上げられたので良しとします。

ところで、この曲の解説にできれば原語詞で挑戦してほしい、

と書いてあったのですが、ドイツ語は未履修なので諦めました…。

 

【自由曲部門(ゆるテーマ:子供)】

先日、高校生用の合唱曲集を買ったのでそこから選曲してみました。

個人的には2択で迷って『夕焼小焼』を採用。

残りの1曲(というよりこの曲集の多くの曲)も来年以降のボカクラ祭で使えそうな雰囲気なので温めておきます。

最近、楽譜集めが趣味になりつつあります。

制作速度は全く追い付いていないのですが、

眺めてるだけでも楽しいよね、楽譜!

 

パート分けの話↓

 

【指定曲部門】

ソプラノ:音街ウナ-Spicy-

アルト:GUMI

テノール:Rana41202

バス:音街ウナ-Sugar-

 

ウナ-Spicy-をソプラノに使うことがあまりないのですが、

今回はメインにインパクトの強さを出したかったので採用しました。

男声パートは基本的にウナが得意なので任せてます。

個人的にはRanaのテノール好きです。

 

【自由曲部門(ゆるテーマ:子供)】

ソプラノ:Rana41202

アルト:GUMI

テノール:音街ウナ-Sugar-

バス:音街ウナ-Spicy-

 

こちらは私が多用しているパート分けになります。

ウナ-Spicy-が今持っているボカロで一番低音に強いのでバス、

次に低音に強いのがウナ-Sugar-なのでテノール。

ソプラノは今回はRanaです。幼さが欲しいときに活躍してくれます。

逆に大人っぽさが欲しいときはGUMIに任せます。