· 

【動画紹介】花丸印の日のもとで

『花丸印の日のもとで』ピアノカバー投稿しました。

伴奏は《冬美ピアノ教室》雪うさぎ様の楽譜

(https://www.youtube.com/watch?v=8RBW7FM5uGM)を元に打ち込んでいます。

 

 

新作「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」三部作の発表を聞いて、

作るなら今だ!と思い立って作りました。

掛け声パートが多く、歌唱パートも調声しがいがありそうだと思いながら取り組みましたが、ドツボに嵌まりました。

1分半の動画に1か月弱費やしましたよ…。

 

掛け声パートと歌唱パートは分けて作りましたが、

歌唱パートの方が仕上がりは早かったです。

といっても、普通の曲よりはピッチ変化など地味にパラメーターを細かくいじってます。

結果、自分の思ったような仕上がりになったのでこれは良かった。

 

調声で一番大変だったのは、やっぱり掛け声。

「おーいぇーい!」「せーのっ せーでっ」とか、

文字にすると何てことないのになかなか思ったようにしゃべってくれない…。

「おー」の部分は「お」の音を細かく切って、ピッチを急激に変化させつつ、

今回初めてグロウル機能を使いました。

ウナちゃんとは4年半くらいの付き合いですが、

やっと(当時の)新機能グロウルが役に立ちました!

伸ばす掛け声の最後にグロウル入れると自然な仕上がりに!

 

あとは、ミックス時に掛け声パートの方はエフェクター大量投与してかなりいじりました。

上手くごまかせたと思います(←)。

 

今回は動画の方も技術向上を狙って、

モデルにエフェクトを適用するために試行錯誤してました。

が、私のPCが低スぺのためになかなかエフェクトが上手く動作しなくて困りました。

結局、フィギュアエフェクトを1個導入するだけに留まりました。

それでも、前のPCはMMEを起動させただけで止まるスペックの低さだったので改善はしたんだけどね…。

そんなわけで、MMEをもっと積極的に使っていこうというお話でした。

 

次回作は、製作が止まっているものが2作(合唱曲とJ-POPピアノカバー)ありまして、

これらのどちらかになるかと思います。

どちらも伴奏作成の途中で放置してるのでまだまだ表に出すには時間がかかりそうです。

夏ごろまでに1作できればいいかな…くらいのペースでのんびりやります。