· 

【動画紹介】ELECT short ver.【Rana生誕祭2021】

Rana生誕祭2021の参加作品『ELECT short ver.』の紹介です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

Ranaちゃん7周年おめでとう!

楽譜はHaruki Turuki様(https://musescore.com/user/1802791/scores/1582851)、

モーションはyurieP様からお借りしました。

 

久々にMMDに触りました。というか、ほぼ1年ぶり。

MMD動画制作ペースが年1って、動画作って無さ過ぎだよ…。

あまりに動画編集サボってたせいで、「アルファチャンネル\(^o^)/オワタ」

ってなって、流石に己の退化に愕然としたので、

これからはコンスタントに何かしら作っていけたらいいな…って思うだけですね。いつも。

 

この動画、実は6月くらいから作り始めていて、

「まあ、3か月あれば余裕で完成するっしょ」って思ってたけど、

人生そんなに甘くはない。ギア上げたの9月入ってからだしー(ギリ)。

間に合ったから許して。

 

でも、不思議なことに動画って作り始めると意外とサクサク出来るんです。

せっかくだから、いいもの作りたいな…って思って、

カメラワークのやり方調べたら、

「キャラがカッコよく映るようにカメラ動かせばいいんだよー(意訳)」

というアドバイスが今の自分にしっくり来たので、

そんな感じでカメラ動かしてみました。

初めて視野角をちゃんと使いました(遅い)。

 

もっとカメラワーク改善したいとか、

もっと動画編集こだわりたいとか色々あったのですが、

そんなこと言ってたら例によって一生完成しないので、

自分の中で妥協点を見つけてこれを完成としました!

 

今回、MMDの話しかしてませんが、曲もちゃんと作ってます。

調声もしてます…が、3か月前のことなんで記憶が曖昧なんだ。すまんな。

 

「ボカロPになりたい!」でボカロを始めたとき、

7年経てば自分で曲が作れるようになって、

カッコいいPVも作れるようになって…、

なんて未来を想像してましたが、そんなことはなかった。

だけど、あのとき思い描いていた自分に、

確かに近づいているような気がします。

だから、きっと3年後のRana10周年のときには、

オリジナル曲引っ提げてドヤ顔してるに違いない!

…とか言って、3年後も停滞してたら笑ってやってください。

 

とにかく、毎年言ってますが、

自分が変わるきっかけを「ボカロPになりたい!」がくれたので、

この日はその出会いに感謝する日にしています。

 

ありがとう、Ranaちゃん。

そして、これからもよろしくね。