· 

トップ絵更新しました(オリキャラ5人組)

久しぶりにトップ絵更新しました。

 

最近、全然トップ絵更新出来てなかったので、

コピック練習に使った絵を持ってきました。

 

制作過程↓

 

頂き物のコピック、大切に使ってます。

多分、ここを見ることはないと思いますが、ひとまずお礼を…。

 

下描きは、4年くらい前(記憶あやふや…)に描いたものです。

スケッチブックの片隅に眠ってたものを使いました。

右側二人を中心に、ちょっと全体を修正したら無事に線画作れました。

コピックの塗り方を模索するため、5人を色々な方法で塗ってます。

なので、キャラごとに塗り方違う(髪がわかりやすい)けど許して。

練習したことで、塗りの方向性は定められたような気がします。

 

線画は、筆ペンで描くとコピックでにじまないことに気付きました。

マルチライナー買えば済む話ですが、

なるべく画材にかけるお金を節約したいので、

持ってるもので何とかしようという魂胆です。

 

完成した作品をスマホで撮ったら色あせたので、

クリップスタジオで色調調整してひとまず完成。

 

この5人のオリキャラ、実は高校生のときに作ったキャラで、

めちゃくちゃ細かい設定があります。

設定については長くなるので、ここでは出しませんが…。

初めて5人をカラーで描けたので、個人的には感無量!

 

当時、私は「けいおん!」にハマっていて、

この5人で、男子高生版けいおん作るぜ!とか意気込んでました。懐かしい。

作曲が出来ないので、作詞ばっかりしてたあの頃…。

今はボカロがあるのですが、相変わらず作曲が出来ないので、

ノートに書き溜めた詞は宙に浮きっぱなしだ!

 

この5人は、自分が作ったキャラの中でも結構お気に入りなので、

彼らを登場人物に据えた小説をそろそろ書こうと思っています。

設定をかなりいじったので、当時作ろうと思ってたバンドの話ではなくなったのですが、

個人的には納得のいく結末になりました。

あとは書くだけですが、これから1作書くとなると、まあ、腰が重いわな…。

 

今回、下描きを拾ったスケッチブックから数々の作品が発掘されました。

いつか機会があったら表に出したいですね。

10年くらい前の作品、結構好きです。狂ってて。←

あの頃の画風はもう帰ってこない…。

 

さてさて、このサイトのことですが、

私が、ボカロから絵の制作に舵を切ったので、

しばらくは更新するなら絵の方になりそうです。

 

ただ、私がリアルの方でいろいろやってるので、

サイトをどのくらいの頻度で更新できるかはわかりませんが、

気長にお付き合いください。

 

ボカロ作品は、Rana誕とボカクラ祭のときは落とさずに投稿したいと思っています。

 

それでは!