· 

【動画紹介】虹2022【Rana生誕祭2022】

Rana生誕祭2022の参加作品『虹2022』の紹介です。

伴奏は、楽譜を元に打ち込んでいます。

 

 

本当は新しい合唱曲カバーで挑みたかったけど、

時間が足りなかったので過去作のリメイクです。

その代わり、背景のRanaちゃんは直筆です。

絵も、もっと上手くなりたいものです。

 

当時の作品↓

 

合唱曲『虹』は、4年前の『Rana生誕祭2018』に投稿してました。

当時の気持ちを確認しようとブログの過去記事を漁りましたが、

別に大したこと書いてなかった…(ぉぃ

 

当時のブログにうっすら書いてありますが、

自分的には納得できる仕上がりだったので、

リメイクの必要をあまり感じなかったのが正直なところ。

でも、聴き直すと、ピアノの音の粗さとボーカルの音割れが気になったので、

そこを改善しようと作品作りに取り組みました。

 

リメイク前とリメイク後の明確な違いを見せようということで、

ウナRanaGUMIの混声三部から、Ranaオンリーの混声三部に切り替えました。

結果、大いに後悔しました…(ええ…

やっぱ、合唱曲は歌手が多い方が映えるね(今更

まあ、新たな気付きが得られたので良しとしよう。

 

今回の作品では、調声やテンポなど、地味に色々修正してるので、

お暇でしたらぜひ聴き比べを。

今回の作品の方が、音がリッチになり完成度は高いつもりですが、

前回の勢いも捨てがたい。

効き過ぎなリバーブが意外と良い味出してるし、

ウナの調声が結構攻めてて好きだったりする(今の自分にはできない)。

 

2018年の勢いのまま今も作品を作り続けてたら、

もっと尖った動画投稿主になれてたのかもしれないけど、

今は、もうほとんどDTMに時間割けてないからな…。

こればっかりは仕方ない。

 

去年の自分が、

『3年後のRana10周年のときには、

オリジナル曲引っ提げてドヤ顔してるに違いない!

…とか言って、3年後も停滞してたら笑ってやってください。』

と言ってましたが、

 

その可能性は大いにあるぞ!

 

停滞はしたくない。前進あるのみ。

 

Rana10周年まで残り2年となりました。長いような短いような。

何だかんだで、細く長くボカロを続けられてることに感謝しつつ、

筆を置きたいと思います。

10周年は特別だから、

オリジナル曲を歌ってもらうためにこれからも頑張らないとね。

 

Ranaちゃん、8周年おめでとう!