· 

【動画紹介】ある真夜中に【第十三回ボカロクラシカ音楽祭】

第十三回ボカロクラシカ音楽祭に参加させていただきました!

自由曲部門(ゆるテーマ2:祈り)『ある真夜中に』で参加してます。

 

 

この曲、完成に半年以上かかったんだぜ…。

信じられないだろ…?

でも偶然、ボカクラ祭のゆるテーマにピッタリだったという奇跡

(楽譜によると、この曲のテーマは「愛」と「祈り」)。

まあ、テーマなくても自由曲部門で投稿するつもりでしたが。

 

この曲、一番大変だったのが調声でした。

だって、全然理想通りにならないんだもん…辛かった…。

調声終わったらあとは本当にすんなり行きました。

ミックス・動画制作合わせて半日で終わるというサクサクっぷりだ!

 

調声で一番こだわったのは、グロウルの使い道。

多分、聴いてもどこに使ったのか分かんないと思いますが、

曲が盛り上がるところに割と派手に使ってます。

調声してるときに、声にパンチが足りないんだよな…と思って、

試しにあんまり使ったことないグロウル使ってみたらハマりました。

 

調声が時間かかった分、ミックスはあまり手を掛けなくても良い仕上がりに…。

ちょっとディレイとリバーブかけただけでリッチに聴こえる奇跡。

 

全体的にめちゃくちゃ難しい曲でしたが、

ボカクラ祭に相応しい作品に仕上がったと思います。

でも、もう難曲は当分やりたくない…。

完成したときの達成感は半端なかったけど、

そこに至る過程がとてもしんどくてヤバかった…。

 

そんなわけで、めっちゃ苦労して作ったんで、

少しでも聴いてくれると嬉しいな。