· 

【動画紹介】サラの刹那&夜撫でるメノウ【調声晒し投稿祭2023】

調声晒し投稿祭2023に参加させていただきました!

今年はちゃんと投稿期間を守ってます。偉いね、自分!

(去年遅刻した作品のブログ記事はこちら)

ソング部門課題曲「サラの刹那」・「夜撫でるメノウ」で参加してます。

 


 

「サラの刹那」

原曲は本当に素敵な曲なのでぜひ聴いてほしい…。

この曲をRanaちゃんの良さを引き出しながら歌わせることに全力を尽くしました。

意外とベタ打ちでもそれなりに歌ってくれたのですが、

全体にビブラートをかけたら一気に綺麗な歌声になったので、

そこからちまちま調声していきました。

ミックスはいつもの合唱曲っぽい感じにしてます。

原曲からは離れてしまいましたが、神秘的な響きになったと思います。

 

調声解説動画も、去年に引き続き作っております。

去年は時間がなくて、雑な仕上がりになったことが心残りだったので、

今年は納得いくまで作り直しました!

自身にリテイク出しまくって気が遠くなりましたが、おかげで仕上がりには満足です。

(それでも一部解説は去年の使いまわしです…)

 

「夜撫でるメノウ」

こちらも原曲が素晴らしいので、ぜひ聴いてほしい…。

原曲のミックスがハイクオリティすぎて、

主の力量では再現できなかったため、

開き直っていつものRanaちゃんに歌ってもらいました。

ノートを切り刻んだり、一音ずつピッチ調整したり、

ボカロエディターでやることは手間がかかってますが、

ミックスは手間をかけても上手くいかなかったので、

シンプルな感じで落ち着きました。

 

調声解説動画は、「サラの刹那」を参考に作ったので、

こちらはあまり時間かからずに仕上がりました。

特にこだわったノートとVELを見てほしいので、

動画のメインになるように編集してます。

 

そんなわけで、新年から動画2本も投稿できました!やったね!

〇年ぶりに年末年始フリーだったから、色々制作できて満足。

2023年もよろしくお願いします。

動画投稿は、9月のRana誕と11月のボカクラ祭は参加するつもりですが、

その他は未定です。気長にお待ちください(*´ω`*)