· 

合唱曲の楽譜を購入したよ!(+少しお詫び)

まず最初にお詫びから。

先日書いた「フリー音源を導入してみよう!(初心者向け)」の記事で、

Sound Cloudによる音質比較を載せていたのですが権利上の問題で削除しました。

その節については、音楽の権利について調べていて分かったことで、

当時の私の勉強不足でした。申し訳ございません。

 

というわけで、純粋な音質比較にはならないのですが、

「4Front Piano」を使用した最新動画をリンクに貼っておきました。

 

こちらの動画です↓

 

今後、合唱の方で比較できる動画を作る予定なので、

完成したらリンク修正したいと思います。

 

音楽の権利関係は、調べて初めて理解したことがたくさんあったので、

いずれ記事にしたいと思います。

 

そんなこんなで本題です。

今回、合唱曲の楽譜を2冊購入しました↓

 

「クラス合唱用 MY SONG 6訂版」

「混声合唱曲集 TOMORROW トゥモロー 4訂版」

 

どちらも1000円以内で入手可能です。

本屋で見かけ、予想以上にお買い得だったので即購入しました。

最初はどっちか1冊にしようと思ったのですが、

一長一短で決めかねたので両方買いました。2000円でお釣りがくる良心価格。

 

私がボカロで作りたかった合唱曲の8割くらい網羅されていました。大満足です!

これで私が中学生だったときの楽譜を合わせたらほぼ完璧だったのですが、

あいにく全て処分済み+絶版(検索してもヒットせず)で買い戻し不可でした…。残念。

 

合唱曲の楽譜は機会があったらいろんな本屋で探してみたいと思います。

何曲か本当に欲しいものがありまして…。

 

そんなわけで、再び創作意欲が増している今日この頃。

このあとは、期限切れが迫るニコニ広告のチケットを使い切るためにニコ動巡回してきますー!

宣伝始めるとニコレポがうるさくなるかもしれませんが多めに見て下さい。

色々な動画を巡回すると楽しいし、勉強にもなるので止められない!